パソコンサポート2

2016/5/27

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、以前にも書きましたパソコンサポートの備忘録第2弾。
Windows10にアップグレードしたくない方へ。

巷では、もはやウィルス扱いのウィンドウズ10ですが、考えようによっては最新のOSをタダでくれるわけですから気前がいい話だとも言えるでしょう。

その後も調子よく動けば。の話ですが・・・

僕もアップグレードさせてもらいました。
アップグレードも半ば強制的です。
後でやろうと思って右上の×を押して閉じたのですが、作業中にいきなり始まってしまいました。
まあ、いつかはやろうと思っていたしまあいいかと思って継続しました。
アップグレード事態は順調に終わりました。
それほど問題もなく動いていますが、DMに使っているAdobe社のPhotoShopCS6のメニューの文字が文字化けしていました・・・

原因を追究したところ、システムフォントのファイル指定に問題があるっぽい。
色々、調べましたが、

1.日本語補助フォントというやつを削除する

2.UIフォントというものが悪さしているらしく削除する

3.Adobe関連ソフトの再インストール

1、2、3 とも僕はダメでした。

最終的に直ったのは、レジストリエディタで指定フォント名を変更するというものでした。
(レジストリはシステムに大きく影響しますので自己責任で変更して下さい)
参考URL http://ymd3.jp/blogs/windows10-adobe-font

Windows10のアップグレードをしたくないのに、始まってしまったら。
参考URL https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu

Windows10へのアップグレードの予約の取り消し方
参考URL http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/21/news015.html

光和 スタッフK