パソコンサポート

2015/10/26

先日、お取引先にての出来事です。

お取引先事務所のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなってしまった!とのこと。

私はパソコンには少し自信がありましたが、直せないとカッコ悪いので少し黙っていたんですが・・・

つい、口を出してしまいました。

結局、見てほしいということになり、状況を確認してみました。

ネットに繋がらない時のトラブルは、

まず、どういったネットワークになっているか。
この事務所の場合、光ファイバーの回線終端装置(NTTの白い弁当箱のような機械)から、
ヤマハのルーターに繋がっていて、そこからバッファローの無線ルーターに繋がっています。
今回のトラブルは無線のみ繋がらないとのことなので、その確認をしてみます。

お客様のパソコンを借りて、コマンドプロンプトを開いて、「ipconfig」と打ち込みます。

IPアドレス 192.168.11.10
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
無線自体は繋がっています。

有線でヤマハのルーターに繋がっているパソコンからも同じことをしてみます。
こちらは、きちんとネットに繋がっています。

このことから、問題は、バッファローとヤマハのルーターとの間にあるとわかりました。
そこで、ブラウザのアドレスバーに「192.168.11.1」と打ち込み、ルーターの設定画面に入ります。

そこで、ステータスを確認。

ああ、やっぱり!

インターネット接続状態が「停止中」です。

そこで、「書き換え」をポチッと。

出ました!「接続中」

無事、接続完了です。

よかった、よかった。

今日のブログは、絨毯とは全く関係ありませんでした(^-^;

光和 スタッフK

軽井沢は秋の雰囲気です。

2015/10/16

先日、アペックス軽井沢に行ってきました。

僕一人の予定だったので、妻と子供と三人で軽井沢。

僕は仕事で、妻と子供は軽井沢を堪能してもらおうと、仕事&家族サービス!

なんて効率がいいんでしょう!

朝早起きして見晴台に行ってきました。

早起きは三文の徳ですね。

秋の見晴台
秋の見晴台です。

浅間山がちらり
後ろに浅間山がちらりと見えます。

秋晴れのアペックス軽井沢
秋晴れのアペックス軽井沢

星野温泉 トンボの湯
夜は星野温泉トンボの湯に行ってきました。
ここのお風呂は結構深いので5歳の息子の首ぐらいまで入ってしまいます。
大変楽しかったようでとても喜んでいました。