MIHO MUSEUM サングスコーカーペット

2019/6/19

先日、福井での展示会の帰り道に、前々から念願だったミホミュージアムにやっと行ってきました。そこにある「サングスコーカーペット」が観たかったのです。

仕事柄、近くは良く通るのです。でも高速道路上なので通過です。いつか寄ろう、いつか寄ろう。と思い早十数年。人間思い立ったら即行動しないといけません。気が付けば時間だけが過ぎていってしまいますね。

ともあれ、やっと行ってきました。

この美術館にあるペルシャ絨毯「サングスコーカーペット」は16~17世紀頃のケルマンで織られたかなり大きなペルシャ絨毯です。ほぼ使用感は無く、新品に近い状態のまま400年以上の時を経た奇跡のペルシャ絨毯で、平成6年にミホミュージアムが購入した際にニューヨークタイムズ紙で「マジックカーペット」という題で掲載されたそうです。元はメトロポリタン美術館で長年展示されていたとの事で、購入価格は400万ドル程だったとか。この絨毯の購入時まだ建設中だったミホミュージアムは、この絨毯のために設計変更をして天井高をこの部分だけ高くしています。世界一の美術館を作るために建設され、建設と同時に美術品を集めたというミホミュージアムならではのお話ですね。

実際に見てみると、やや暗い室内にそびえるように掛かっていました。まさに圧巻な空間です。絨毯のデザインは「メダリオン動物文」動物闘争文や六芒星状に絡む龍、有翼人、狩猟文など、様々な文様がたっぷりと織り込まれた逸品でした。使われていないというだけあって、絨毯の状態も大変良く、このような古い時代の物で、ここまで芸術性の高いものは他にないのではないでしょうか。

他にも耀変天目や、隼頭神像、ガンダーラ仏立像など、見事な美術品がたくさんありますのでまたゆっくり来たいなと思いました。しかし、このような美術館が1100円で見られるとはお得です。

スタッフK

 

mihomuseum

駐車場についてからしばらく歩くのですが、道中、少し長いトンネルがあるので、なんとなくワクワク感が高まります。

トンネルを抜けるとエントランスが見えてきます。

設計は、I.M.ペイ氏によるもので、自然の中に埋もれるように溶け込んでいます。

いよいよ中に入ります。

観たかったのはこちらのサングスコーカーペットです。

サングスコカーペット

 

アペックス東京ショールーム 近くのグルメ情報

2019/6/4

弊社ショールームが虎ノ門から八重洲に移転してからのお楽しみがランチです。ショールーム周辺には老舗のお店から、新しいお店までたくさんの料理店がそろっています。中でもスタッフKのお気に入りが京橋エドグランに入っている『京すし』さん。こちらのどんぶりはとても美味しい!ああ、書いていてまたおなかが空いてきました!今回頼んだのはカンパチと鉄火のハーフ丼の大盛です!個々の特筆すべきは山葵です。とっても香りが良いんです。そしてシャリは少し酢のきいたシャリで食欲をそそります。ランチタイムは短めなのでお昼めがけて来ないと食べれないかもしれません。ショールームにお越しの際にはお勧めのお店です!

八重洲の桜

2019/4/1

いつも光和のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

虎ノ門ショールームの前にも桜の木がありました。

八重洲のショールームの前にも桜の木が植わっています。

皆さん、立ち止まって写真を撮っていかれます。
最近はやりのインスタバエというやつでしょうか。
ちなみに光和のインスタグラムもあります。

https://www.instagram.com/pc.kowa/

良かったらフォローをお願いします。

前のお店でも、八重洲のお店でも、やっぱり桜の花の桜色には癒されます。
是非一度、新しい光和のショールームとともにご覧になりにいらして下さい。

光和 スタッフK

休日のカヌレ

2018/11/12

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日の日曜日に前から気になっていた行列のできるお店がありまして、そのお店のパッケージを持った女性が歩いているのが目に入り、ふと、行ってみようと思い立ち寄ってみました。
そのお店の名前は

「ダンラ・ポッシュ」

学芸大学~祐天寺の間くらいにあるカヌレの専門店です。よくこんなところにお店を出したなと思うくらい小さな路地の小さなお店です。その上、営業日は土日祝のみです。プレミアム感がすごいです。

お店には女性オーナーの方が一人だけでやっています。僕が並んだ時には前に6~7組いたでしょうか。一組5分くらいは掛かっているので、40分くらい並んだと思います。僕の順番の直前で残念ながら「プレーンカヌレ」は売切れてしまいました。両方食べてみたかったのですがもう一種類のカヌレ「スパイスカヌレ」(トロピカルな味わいだそうです)を注文しました。まるで折り紙のような包みを手早くやってくれます。

とてもかわいらしい包みですね。

自宅に帰って家族で一つずつ噂のカヌレをいただきました。

これはうまい!

初めて食べましたが美味しいです!外はカリッと(結構固め)、中はトロリとした食感で、フルーティーな香りが鼻の中を通る感じ。人気が出るのもわかります!

なにせ午前中で売り切れてしまうので中々食することは難しいとは思いますが機会があったらまた食べたいですね。お土産にも良いですね!でも、並ぶのは嫌いです!

絨毯とは何の関係もないブログでした。

スタッフK